みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【札幌】今日はとても寒かった札幌!紅葉がとてもきれいな季節がやってきました

 

今日の札幌の最低気温は4.2℃と急に寒くなりました。

 

昨日は紅葉がとてもきれいなのでどこかに見に行こうかと思っていたのですが、食べる方を優先させて仁木町へフルーツ狩りへ行ったのです。

 

 

仁木町もすっかり秋の風景になっていましたけど、残念ながら紅葉を楽しむという景色ではなかったんですよね。

 

といっても札幌近郊で紅葉がきれいな場所は週末はなかなかの混雑なのです。

 

blog.sapico.net

 

去年は豊平峡ダムで大渋滞にハマってしまったのでした。

 

近くで景色を楽しむ

 

 

それほど遠くに行かなくても車でちょっと行ったところには紅葉がたくさんある場所もあるので、今日はふらっといって写真を撮ってきました。

 

赤と緑のコントラストがきれいでうっとり。

 

 

こちらは黄色ですね。

 

本当に色とりどりの葉っぱたち。

 

 

木々の隙間から太陽が。

 

今日の午前中はとてもいいお天気でした。

 

 

ああ、もうすぐこの色とりどりの木が真っ白になる日がやってくるんですよね。

 

 

葉っぱの隙間から覗く青空がとてもきれいでした。

 

 

こちらは燃えるような赤。

 

昨年は紅葉のシーズン真っ只中に雪が降ってしまったので少々消化不良気味でしたけど、今年はもう少し紅葉を楽しめそうです。

 

おわりに

 

朝夕は気温も下がり、タイヤ交換などそろそろ本格的な冬支度を始めなければならなくなりました。

 

今年は冬タイヤや子供のスキー用具一式を買い替えたりと、地味にお金のかかる冬になりそうです。

 

朝と夜は暖房器具なしでは厳しくなってきたので、これから春までの長い間、先日分解掃除したストーブに活躍してもらうことに。

 

blog.sapico.net

 

今年の灯油代はいったいいくらになることやら。

 

できればあまり値上がりしないでくれるとうれしいのですけれど。

 

今日は関東も気温が下がったというニュースを見ましたが、関西方面はまだ暖かいのでしょうかね。

 

北海道はもう1ヶ月もしたら氷の世界になっているかもしれないと考えると、ちょっと憂鬱になっちゃいます・・・。

 

それでは!!