読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【株主優待】日本BS放送(BS11)から期末配当とビックカメラ商品券が届きました

株主優待

 

11月は8月末が基準日となっている株主優待が届く月でもあります。

 

この2日間で3つの株主優待が到着しましたので、1つづつご紹介しようと思います。

 

まずは昨日到着した日本BS放送、BS11(BSイレブン)から到着した株主優待をご案内します。

 

じゅういっちゃんでおなじみ、BSイレブンの株主優待

 

このゆるーいキャラ、ご存知ですか?

 

 

BSイレブン公式キャラクターの「じゅういっちゃん」です。

 

今年の10月には公式サイトもオープンしました。

 

じゅういっちゃん | BS11

 

オリジナルデジタルカレンダーや無料のLINEスタンプもこちらからダウンロードできますよ。

 

さぴこ、このじゅういっちゃんのLINEスタンプ、かなり愛用しています。

 

このなんともいえないゆるーい雰囲気、好きなんですよねぇ。

 

そんな無料BS放送のBSイレブンの株主優待が、期末配当と株主通信とともに到着しました。

 

 

株主通信でも目立つところにじゅういっちゃんがいますね。

 

 

こんなお便りも一緒に入っていました。

 

 

 

株主優待券のなか身拝見

 

 

優待券の入った袋のなか身はビックカメラの1000円分の商品券と、ビックカメラ商品券ご利用のご案内。

 

こちらはビックカメラの株主優待券とは異なり、有効期限がないのが嬉しいところ!

 

ただしビックカメラの株主優待券では利用可能なビックカメラ.comでは使用できません。

 

こちらは通常ギフト券として市販されているビックカメラの商品券と同じです。

 

先日のポケモンのムーンを購入したときもそうなんですが、有効期限があると結構ギリギリまで忘れて使わないこともあるので、有効期限がないのはかなりのポイントが高いです。

 

sapic.hatenablog.com

 BS11の株主優待は年2回!

 

 

BSイレブンの株主優待は2月と8月が基準日となっています。

 

以前はショッピング専門チャンネルとして国内最大手であるショップチャンネルで使える1000円分の商品券だったというBS11の株主優待。

 

現在は5月と11月に1000円分のビックカメラ商品券が送られてきます。

 

2015年6月からは長期保有株主優待制度も新設され、株主名簿に連続3回以上記載されると、追加で11月送付分でさらに1000円分の商品券が!!

 

しかも今回は長期保有株主優待はもらえていないのですが、来年はこちらも11月にいただけるはず!

 

そうなると年間3000円分のビックカメラ商品券と配当がいただけるのです。

 

ショップジャパンの商品券よりも実店舗が近くにあるならビックカメラの商品券の方が同じ1000円でも何倍もうれしい!

 

どうしてBS11でビックカメラの商品券?

 

その理由は株主通信の大株主の欄を見ていただけるとおわかりになると思います。

 

 

この日本BS放送は株式会社ビックカメラの連結子会社だからなのでした。

 

しかも所有者分布状況でみてもおわかりのように、所有者の7割が国内の法人で、外国人が少ないこともあるためなのか為替での変動が少ないという特徴があります。

 

さぴこが購入した時は100株10万円ほどでしたが、あまり変動もないですね。

 

 

 

無料のBS放送、BS11には面白そうな番組が!

 

株を持っていても、ほとんどテレビは決まったものしか観ない我が家。

 

BSイレブンも私の母は韓流ドラマ等を観ているようですが、さぴこ一家はほとんど観ることがありませんでした。

 

今回の株主通信と一緒に同梱されていた番組案内をみると、面白そうな番組が!

 

 

太田和彦 ふらり旅 いい酒 いい肴!

 

太田和彦さんは存じ上げないのですが、こういう居酒屋巡りの旅番組って面白そう。

 

というか吉田類さんの酒場放浪記みたい!

 

こういう飲兵衛番組、さぴこ好みです。

 

 

関根勤 KADENの深い夜!

 

家電をディープに掘り下げるとは。

 

これも面白そう!

 

ただし家電品を扱う番組を観ると気になって買いたくなっちゃうんですよね。

 

はっ、それがビックカメラの狙い???

 

 

アニゲー☆イレブン。

 

どれどれ?どんな番組?

 

声優・久保ユリカが、アニメ・ゲーム・漫画・ライトノベル・アニメソング・コスプレなどの最新情報をお届け!
さらに、毎回ゲストを招いて、本音・核心に迫るトークを繰り広げる!

 

BSイレブンって結構アニメの番組も数多く放送しているんです。

 

そんなBSイレブン制作のエンタメ総合情報番組なら、ちょっと気になるな〜。

 

まずは録画予約をしてみることにしますかね。

 

無料で観られるBS11はとてもありがたい

 

私の母は暇があれば韓流ドラマを観ているんですが、このBSイレブンは無料で観られるということもあって、よく観ているようです。

 

韓流ドラマの専門チャンネルって月2500円とか、結構お高いんですよね。

 

アニメ専門チャンネルも有料だと結構しますし。

 

BSの場合、民放とは違ってちょっとマニアックな番組もあったりするのが嬉しいところ。

 

BSアンテナがついているお宅ならいつでもみれる気軽さもいい!

 

というわけでBSイレブン、応援したいです。

 

あと公式キャラクターの「じゅういっちゃん」も、応援してます!!

 

株主優待についての記事は下記からどうぞ。

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com