みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

J:COM NET 光 1Gコース on au ひかりに変更しました

 

今日は朝からいろんな人が出入りしている我が家。

 

今日は先日ご紹介した灯油ストーブの分解掃除のためコロナの方がいらっしゃったり、インターネット環境をひかりにするための工事が入ったりしているのです。

 

光の引き込み工事は午前中に完了し、あとはJCOMさんの到着を待つばかりとなりました。

 

JCOM以外の選択肢がなかった理由

 

ひかりならいろんな会社があり、料金的にネットだけ考えればまったく同じサービスで少々お安い普通のauひかりもあるのに、なぜJCOMだったのかと思われるかたもいらっしゃるかもしれません。

 

それは2つの理由があるからなのです。

 

1つは一軒家の我が家にはテレビアンテナをつけていないためJCOMのサービスをやめるとテレビアンテナをつけなければならないということと、もう1つは私の母が韓流ドラマを見るために現在ケーブルテレビをかなり視聴しているためそれに変わるサービスがないからというもの。

 

私の母以外、我が家では今はほとんどケーブルテレビは見ていません。

 

昔はプロ野球の北海道日本ハムファイターズ戦を見たりしていたのですけど、最近は見なくなっちゃいましたし。

 

なので我が家だけの問題であればJCOM以外という選択肢もあったのですが、ケーブルテレビを単体で利用するよりもネットも一緒の方が安いから、という理由で今回はJ:COM NET 光 1Gコース on au ひかりに決定しました。

 

 

 

J:COM NET320Mを使用してきた感想

 

はるか昔はISDNでテレホーダイを利用していた時代もありましたが、J:COM NETの前はアッカのADSLを使用していました。

 

ADSLは安くて満足していたのですけど、我が家はNTT基地局から遠いために速度がかなり遅く、改善させることは難しい状況で、ひかりサービスが始まるまで我慢できずにADSLよりはマシだったJ:COM NETに変えたのです。

 

J:COM NET、ご存知の方も多いかもしれませんがこれまでいろいろとトラブルも多くありました。

 

夜になると繋がりにくいとか、極端に速度が落ちるとか、いろいろ担当の方に来て見ていただいたこともありましたがなかなかスッキリとは改善しないのです。

 

しかも320Mコースになっても有線でもそんなに早い速度が出たことはありません。

 

ケーブルテレビと電話を一緒に利用する場合、ケーブルテレビ料金がかなり割引になっていたため、不満を感じつつもずるずるとJ:COM NETを使い続けていました。

 

平日の昼間には快適に利用できていたから、というのもありますが。

 

昔はネット環境を利用していたのはほとんど私一人だったのですが、今は家族みんながネット環境なしでは生きられないような状況になっているということもあり、みんなが一番よく利用する夜の時間帯にトラブルが多いということがきっかけで今回光回線に変更することに決めました。

 

申し込みから開通まで

 

申し込みをしたのは今月の上旬です。

 

おおよそ申し込みから工事までは1ヶ月ほどかかるというお話でしたが、実際は3週間ほどでした。

 

思っていたよりは早い開通!

 

工事日当日は午前中は光ケーブルの引き込み工事、午後からはJCOMがONUの設置と設定とほぼ1日拘束なので、お勤めの方だとちょっと大変かもしれません。

 

工事自体はそれほど時間はかからなかったのですが、JCOMの設定でSTBとブルーレイレコーダーをLANでつないていたということもあって、その検証等で時間がかかりました。

 

待ち時間が多かったので拘束時間は長かったですけど、立会いの時間は合計で2時間ほどで終了。

 

ひかり、やっぱり早いな〜!

 

料金は500円プラス

 

これまでは「スマートお得プラン320 PHONEコース」というプランを利用していましたが、J:COM NET 光 1Gコース on au ひかりを使うために「スマートお得プラン 1G」へのプラン変更しました。

 

月額500円のプラスとなります。

 

1年にすると6000円のアップではありますが、これまでネット環境のトラブルに悩まされてきたので、年間6000円アップで解消されるのであればいいかなと。

 

1ヶ月500円ならちょっとした無駄遣いを我慢すればいいだけですから。

 

私のiPhoneは基本的に自宅からネットに繋ぐことがほとんどなので、一番少ない2Gプランにしていますから、データを購入することを考えるとそれほど高い値段ではないですね。

 

「J:COM NET 光 1Gコース on au ひかり」、今のところはいつもは速度が落ちる時間帯でもとても快適に利用できています。

 

今後私の母がもうケーブルテレビを見なくなるまではこのままでいいかな。

 

ケーブルテレビを見なくなったら間違いなくauひかりに変更しちゃいますね。

 

ちなみにJCOMの場合、お住まいの地域によってもお値段が変わるようですから、検討中の方はJCOMのサイトからご確認ください。

 

おわりに

 

マンション等の集合住宅だと光もお値段がリーズナブルで、ちょっとうらやましかったりします。

 

でも今は昔から比べて1軒家でも安くなったのですね。

 

そういえば今日は大規模なネットの障害があったようで、楽天証券につなげようとしてもつながりませんでした。

 

現代ではネットが使えないと大混乱を引き起こしてしまうのだろうなあと実感してしまいます。

 

とりあえず我が家のネット環境は快適になったのでよかった!

 

今日はそんなこんなでバタバタしてドラクエの世界にもあまり行くことができませんでした・・・。

 

最近は寝る前にもプレイしていますが、寝落ちしないように気をつけないと電池がなくなってデータが消えてしまうこともあったり・・・。

 

寝る前にブログも見たいし電子書籍も見たいしゲームもしたいし、とやりたいこといっぱいのさぴこでした。

 

それでは!!