みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


Fire TV Stick (Newモデル) がいよいよ4月6日に発売決定!購入するかどうかを考えた

Fire TV Stick (New モデル)

さぴこが愛用している「Fire TV Stick」、アメリカでは一足先に「All-New Fire TV Stick」として発売されていたNewモデルですが、ついに日本でも発売日が決定しました。

 

blog.sapico.net

 

昨年12月に「Fire TV Stick」を購入したときも、新型がどうなるか気になって購入するか悩んだのですが、年末年始にたくさんの映画を楽しめたのでよかったと思っています。

 

さてそれではこの新型、どのように違いがあるのかを調べてみました。

 

 

 

音声認識リモコンとクアッドコアが魅力

 

まず新しいFire TV Stickと旧Fire TV Stickを比べてみる事にします。

 

  Fire TV Stick (New) 旧 Fire TV Stick
CPU MediaTek Quad-core ARM 最大1.3 GHz Broadcom, Dual-core Broadcom Capri 28155 1GHz
GPU Mali450 MP4 VideoCore4
RAM 1GB 1GB
ストレージ 8GB 8GB
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/ac 802.11a/b/g/n
Bluetooth 4.1 3.0
サイズ 85.9mm x 30.0mm x 12.6mm 84.9mm x 25.0mm x 11.5mm
重量 32.0g 25.1g
付属リモコン 音声認識あり

音声認識なし

 

違いがあった項目を赤文字にしました。

 

この中でもCPUが旧タイプがBroadcom Capri 28155 1GHz(デュアルコア)なのに対してNewタイプがMediaTek 1.3GHz(クアッドコア)という違いが気になります。

 

そして付属リモコンが音声認識リモコンが標準装備となりましたので、別売のリモコンやリモコンアプリを使わなくてもよいのがいいです。

 

そしてBluetoothも4.1になっています。

 

Amazon Fire TVと同じクアッドコアのCPUになり、Wi-Fiが高速のWi-Fi規格であるIEEE802.11acに対応し、しかも音声リモコンが標準。

 

それでお値段据え置きの4980円ですから、やっぱりお得なんですよねぇ。

 

Newモデルの発売日は4月6日

 

そんなFire TV Stick (New モデル)の発売日は4月6日。

 

本日よりAmazonにて予約が開始されています。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

 

今注文するとほぼ確実に発売日に到着するかと思いますが、悩んじゃいますね。

 

旧式を持っているけれどその動作に不満のある方は購入するという手もありますし。

 

今のところ動作に特に不満はないのですけど、2階のテレビにもつけっぱなしにしておけるというところがちょっと魅力です。

 

 

 

DAZN視聴のためかAmazon Fire TVが品薄に?

 

最近ボックスタイプのAmazon Fire TVがずっと品薄になっていたのは、Fire TV StickのNewモデル発売前だったからという理由ではなく、今年の2月25日に開幕するJリーグの2017シーズンから、ライブストリーミングサービス「DAZN」(ダゾーン)で全試合生中継することになったからということがあるようです。

 

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 


なお、有料ライブ放映はこのDAZNのみとのことですので、これまでスカパーで応援していたファンの方々は対応したスマートテレビを購入するか、Fire TV Stick、Amazon Fire TV、Apple TVがないと視聴できなくなってしまうんですよね。

 

テレビの買い替えタイミングにばっちりだったという方はともかく、それ以外で一番お手軽に視聴できる方法だったのがFire TV Stickだったのですが、これまでの旧タイプではやはり性能的に不安を感じる方が多かったみたいです。

 

でも今はAmazon Fire TVの出荷時期が1ヶ月〜2ヶ月待ちということで残念ながら開幕には間に合いそうにありません。

 

Amazonさん、Newモデルの発売日を少し前倒ししていただけると、きっと喜ぶ方々がたくさんいると思います。

 

もし開幕に間に合わないから旧モデルでもいい、という方は今も一応販売されていますのでご検討ください。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 

できれば4月6日まで待って、こちらのFire TV Stick (New モデル)を購入された方がいいと思いますけれどね。

 

おわりに

 

最近Amazon製品ばかりを購入していますが、そのきっかけとなったのはFire Tv Stickでした。

 

今の環境でも不満があるわけではないのですけど、どのくらい違いがあるのかはかなり気になるところです。

 

まだ、まだ予約はしていないんですけど、このまま我慢ができるかどうか・・・。

 

うーん。

 

もし予約したらまたこのブログでご紹介したいと思います。

 

それでは!

 

*追記*

 

買っちゃいました!

 

blog.sapico.net