読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

はてなブログとTwitterを連携させてみました

 

さぴこです。

 

暑い一日となった札幌。

 

今日は図書館ボランティアで読み聞かせをしてきました。

 

夏に関係した絵本をということですいかやらアイスからはじまり、最後はリクエストされたおさるのジョージの原作本「ひとまねこざる」で終わり。

 

おひさまのあたる席だったので汗が吹き出てしまい、ハンカチで汗をふきながらの読み聞かせでしたが、たくさんの子供達が集まってくれてよかったです。

 

予想外のアンコールが入ったため結局2時間ほぼ話しっぱなしになってしまい、ちょっと喉がカラカラになってしまいました。

 

ついにTwitterアカウント所得!

 

以前からこのブログでTwitterもやってみようかなと言っていましたが、先日やっとアカウントを取りました。

 

Twitter IDは@sapic_sapporoです。

 

はてなブログとの連携の際など、原因不明のエラーがでてしまったり、あろうことが外出先に向かう車の中で試してしまったので、ちょうどその時にいつも楽しく拝見している「えむしとえむふじんがあらわれた」さんをフォローしていたのを気がついたのもツイートにえむしとえむぶじんさんの投稿が出てきたときに気がついたというありさま…。

 

でもフォローできていたのでよかったです。

 

そんなこんなでドタバタしたまま、土日はお出かけばかりしていたのと帰ってきてからはブログを更新するだけで終わってしまい、今日こそと思っていたのですが予定が入っていたため、まだなんにも手を付けられていません。

 

7年ぶりのTwitter

 

実はTwitter、初めてではないんです。

 

子供が生まれてからアカウントを取っていたのですが、会社の同僚との連絡や情報収集に1年くらい使った後に放置していたので、アカウントを削除したのでした。

 

でもTwitter、よくわからないまま考えもしないで使っていたので、今でもよくわからないままなのです。

 

とりあえずつぶやけばいいの?くらいな知識しかない私。

 

 

 

Twitterはてなと連携させる際参考にしたサイト

 

とりあえずなにをどうしたらいいのかな?と思い調べてみた時に参考にさせていただいたサイトを紹介します。

 

なお勝手にリンクさせていただいたので、もし不都合があればお知らせください。

 

www.pojihiguma.com

ポジ熊さんのブログです。

 

Twitterの導入方法について詳しく書かれています。

 

www.stdio.jp

こちらもとっても詳しくまとめられていて参考にさせていただきました。

 

ありがとうございます。

 

Twitterでなにをつぶやこう

 

とりあえず更新情報だけはつぶやきたいのですが、ブログの記事にするほどでもないようなことはTwitterで発信できたらいいなと思っています。

 

でもとりあえずはTwitter研究からはじめないと。

 

フォローボタンとかもつけてみたいのですが、もう少しじっくりパソコンの前にすわれる時間が出来てからにします。

 

みなさんきれいにレイアウトされたフォローボタンをつけていらっしゃいます。

 

そういえば無料ブログの場合はスマホのレイアウトはほとんど変えられないのでしたね。

 

ちょっと調べてみても皆さんはてなブログProの方ばかりでしたから、ああいう素敵なレイアウトにしたければやはりはてなブログProじゃなきゃ無理なのでしょうか。

 

んー、しばらくははてな税を払わずにいようかと思っていたのですが…。

 

とりあえずもう少し皆さんのブログの記事を参考にさせていただいて勉強します。

 

こんなTwitter若葉マークのさぴこですが、もしよろしければフォローしていただけるとうれしいです。

 

 

フォローするのもドキドキです

 

 これから順次拝見しているブロガーさんでTwitterアカウントをお持ちの方のフォローをさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 

フォローボタンを押すのもまだまだ緊張してます。

 

以前は実際に顔見知りとか企業アカウントのフォローしかしていなかったので、突然ブログを見てる見知らぬおばさんがフォローとかしてもいいの?とか考えてしまったり。

 

いいんですよね?大丈夫ですよね?

 

こいつからフォローされたくないわとか言われちゃうこと、ないですよね。

 

Twitter、なんだかこのはてなブログをはじめた時より緊張しちゃいます。

 

ドキドキです。