みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

アリメツのその後

Fourmi verte


アリメツでアリ退治をしてから約2週間経過しました。

 

sapic.hatenablog.com

 

その後どうなったのかな?アリメツ、本当は効かなかったのでは?という方もいらっしゃるかと思いまして、どういう経過でどうなったのでのかをご報告します。

 

アリメツ設置後2日間はゼロ

 

アリメツ設置後、2日間は同じ場所でアリを見つけることはありませんでした。

 

ただし見つけられなかったという可能性もあるので、引き続きアリメツは設置して様子を見ることに。

 

容器の中の蜜が蒸発してくるのか、カサが少し減って粘度が増した気がしたので、蜜は1度取り替えました。

 

3日目に2匹のアリ発見

 

設置後3日目でアリを発見。観察していたのですが、このアリはアリメツの容器を素通りしていきます。

 

もしかしたら効かないのかも、と少々不安になりつつちゃんと巣に帰るのかを見ていたのですが、いつまでたっても近くをウロウロしているだけでした。

 

時間もなくなってきたためとりあえずその1匹は駆除しましたが、その数時間後に同じような行動をするアリを発見。やはりアリメツは素通りなんです。

 

アリ、アリメツが危険だと学習してる?

 

5日後にも2匹のアリを発見しましたが、アリメツの中には入っていきません。最初にアリメツを置いたときには面白いくらいにアリを引き寄せていたというのに、一体どういうことなんでしょう。

 

違う種類のアリかなと思いましたが、身体は小さくても同じ種類にしか見えません。

 

もしかしたら巣が壊滅的になった原因がアリメツだということを学習しているのでしょうか?それとも同じ種類でも小さなアリだとアリメツには引き寄せられないのでしょうか。謎です。

 

その後6日後にも2匹のアリを発見。これもアリメツからはちょっと離れたところでうろうろしています。もしかしたらこれからまたわらわらとアリが大量発生するのではないか、アリメツの効果はなかったんではないかとヒヤヒヤしながら様子を見る事にしました。

 

アリ駆除完了?

 

設置後6日に2匹のアリを駆除して以来、同じ場所でアリを発見することなく設置後2週間を迎えました。1週間発見していないので、とりあえずアリ駆除に成功したと思ってよさそうです。

 

このアリメツ、500円しないのでとっても懐に優しい価格です。ワンコインでこれだけの効果がでるとは。恐るべしアリメツ。

 

アリメツ 55g

アリメツ 55g

 

 

アマゾンは現在2000円以上購入しないと送料がかかりますが、今なら無料体験で送料無料にもできます。さぴこもアリメツ購入の時に無料体験したのでで7月12日のプライムデーにも参加できるとちょっとだけ嬉しくなりました。

 

 

来年もアリメツで大丈夫?

 

今のところアリ駆除剤では最強のアリメツ、来シーズンもこれで乗り切れるのかどうかという不安はありますが、とりあえず我が家のアリ駆除剤ジプシーはやっと終われそうです。

 

ただ1度目の駆除後にでてきたアリがアリメツを素通りしていたのだけが気になりますね。まったくアリメツのそばに近寄ろうともしてくれなかったので、こんなアリがワラワラと出てきたらまた駆除方法を考えなきゃなりません。

 

 来年なんて書いてますけどもしかしたらまた出てくるかもしれないんですよね。とりあえず今年はこれ以上アリに関する記事を書く機会がこないことを心から願いつつ締めたいと思います。

 

平成28年度版我が家のアリ駆除記にお付き合いありがとうございました!