みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


猫と一緒に暮らしてみたい

Kitty


私がいつも拝見しているブロガーさん達のお宅で、よく猫ちゃんの写真をお見かけします。

 

上の写真はflickrのものですが、見ているだけでニヤニヤが止まりません。

 

猫、かわいい!!

 

猫ってなんてかわいいのでしょう。

 

犬もとっても大好きですけど、猫には犬にない魅力がありますね。

 

できれば猫と一緒に生活してみたいのですが、我が家にはどうしてもそうできない理由があるのです。

 

ダンナは猫アレルギー

 

そう、ダンナは猫アレルギーなのです。

 

しかも結構大変な感じの。生死にかかわることはないんですけど、猫がいる部屋に入るだけでくしゃみと鼻水が止まりません。ちょっと前に猫がいた場所でも身体はわかってしまうくらい。

 

まるで猫探知機みたい。

 

ダンナの実家にはおばあちゃんが飼っていた老猫が2匹いたのですが、猫部屋を別に用意していて茶の間等には入れないようにしていたのにもかかわらず、帰省の際には家の中に入るだけでくしゃみがでてしまうくらいなんですよね。

 

というわけで我が家はダンナがいる限り、猫と一緒に暮らすことは不可能なのです。

 

それどころか子供も猫アレルギーの可能性が高いようなので、もうたぶんずっと、猫と一緒の生活は無理でしょう。

 

他のお宅の犬猫を見て癒される

 

最近は野良猫もすっかり見なくなり、猫を見られるところといえばペットショップか猫カフェくらいになりました。

 

でもブログをはじめて、みなさんの記事を拝見するようになってから、かわいい猫ちゃんの写真をたくさん見られるように!

 

はあ、癒されます。

 

これまで私は長いこと犬と一緒に生活してきたのですが、今我が家には犬がいないので、ワンコたちの写真にも癒されています。

 

犬のいる毎日の生活が懐かしいな。

 

子供が欲しがるロボットペット

 

アレルギーの問題もあってなかなかペットと縁がない我が家。

 

私は子供の時からペットと一緒の生活をしていたので、本当なら自分の子供にもペットとの暮らしをさせてあげたいのですが、まだ実現していません。

 

子供はアレルギーがあり、小児科の先生からできれば毛の生えたペットは控えた方がいいと言われたのです。

 

4年前までは子供も2匹の犬と暮らしていたので、犬なら大丈夫かなという気持ちもあるのですが、もしもやっぱりアレルギーで飼えませんとなってしまったらと思うと怖くて。

 

そんな中、子供がこの猫なら大丈夫だから誕生日に買って欲しいといってきました。

 

www.takaratomy.co.jp

 

えーっ。かわいいけど値段がかわいくない(笑)。とりあえず誕生日はまだ先だからゆっくり考えるようにいいましたけど。

 

サイトを見ていたらダルメシアンのロボットもあるんですね。これもかわいいけど値段はかわいくないです。

 

 

www.takaratomy.co.jp

 

ロボット犬といえばソニーのアイボを思い出してしまいますが、そのアイボもメンテナンスができなくなり、結局は生きている犬と同じように飼い主との別れがやってきたというニュースを見たことがあります。

 

ペットって本当にかけがえのない家族ですものね。

 

とりあえず猫と一緒に暮らすという夢は当分かないそうにもないので、ぬいぐるみの頭でも撫でながら、皆さんのブログに登場するかわいいワンちゃんネコちゃんの写真で癒されることにします。