読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今更ですがiPad Air 2 128GBをちょっとだけお得にポチリました

 

先日、iPadシリーズが値下げしたよーという記事を書いたばかりですが、先ほど無事にiPad Air 2をポチりました。

 

sapic.hatenablog.com

時代はiPhone7やiPhone7Plusだのジェットブラックが数ヶ月待ち?だので盛り上がっているというのに、約2年も前に発売されたiPad Air 2ですから、かなり時代に逆行していますね。

 

Apple製品、私の定説は発売日購入だったけど

 

これまでさぴこがApple製品を購入するときは基本的に発売日に購入していました。

 

というのもAppleはリセールバリューも高く、古くてもあまり値段の価値が変わらないため、どうせなら発売日に購入した方がお得という考えと、Appleは新製品の発売サイクルが期待通りでないことが多く、購入した直後に新製品を投入されるとガッカリ感が半端ないためです。

 

新製品は発売日に買った方が幸せ、それがAppleのイメージ。

 

実は今年の春にiPad Air 3の発売を心待ちにしていたのですが、iPad Proの9インチが発売されたことでiPad Air3の発売はないかなとガッカリしていました。

 

お絵描きをされる方にはおそらく素晴らしいツールになると思われるiPad Proですが、我が家の使用用途ではそこまでは必要がなく、出来るだけ軽い方が嬉しいという理由から、iPad Proの選択肢はありません。

 

となると、現時点ではいつか出るかもしれない廉価版iPadを希望的観測で待ち続けるか、来月には発売後2年となるiPad Air 2を選ぶかの2択となります。

 

 

 

iPad 2発売から5年半、もう限界

 

今から5年半前、iPad 2の64GBセルラーモデルを購入しました。

 

便利なんですよiPad、でもさすがに今手持ちのものは使用に耐えられず、もう限界です。

 

もしかしたら10月あたりに新しい廉価版iPadが発表されるかもしれない、でも発表される保証もないしもう待ち疲れちゃった。

 

というわけで、今回はiPad Air 2を購入することにしました。

 

購入の決め手はやっぱり価格

 

やっぱり今回の値下げが大きかったですね。

 

もともとiPad Air 2 128GBは75,800円(税抜)でしたが、これが私は結果的に50,800円で購入できたのが決め手となりました。

 

2年経過したモデルとはいえ、新品が2万5千円の値下がりですから。

 

あれ?52,800円の間違いでは?と思われるかもしれません。

 

間違いじゃなく、さぴこは50,800円(税抜)で購入しました。

 

 

もしかしたらお子様をお持ちの方は、上記の値段で購入できるかもしれません。

 

 

 

iPadシリーズをちょっとだけお得に購入する方法 その1

 

Apple製品には大学生、高等専門学校および専門学校生本人又はその両親か教職員向けの割引があります。

 

www.apple.com

こちらは小中学校でPTAの役員をしている場合も役員名簿の提出で利用が可能なんだそう。

 

この割引はiPad以外にMacBook等のパソコンにも適応されます。

 

補足ですが、基本的にお子さんが学習に使うことが前提ですので、お支払いは親という時か、学校での活動で使用する場合ということですね。

 

意外にご存じない方もいらっしゃるみたいなので、もし該当するお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ利用された方がいいと思います。

 

が、残念ながら小学生や中学生は対象には入っていません。

 

さぴこの子供はまだ小学校低学年ですからこちらは使えませんが、もう一つの方法がありました。

 

iPadシリーズをちょっとだけお得に購入する方法 その2

 

小中学生で利用されている子が多い進研ゼミ。

 

もしお子さんをお持ちで、お子さんが進研ゼミを受講中の場合、「進研ゼミ会員向け アップルオンラインストア」を利用してiPadを購入することができるのです。

 

今進研ゼミの教材は、昔ながらの紙の教材のチャレンジ、チャレンジパッドという中身がAndroidタブレット、ハイブリットスタイルというiPadを利用した学習の3つのタイプに分かれています。

 

このハイブリッドスタイルが発表されてから、進研ゼミ会員向け アップルオンラインストア」ができ、進研ゼミの会員であれば利用できるようになりました。

 

この割引、iPad Air 2だけに限られたものではありません。

 

iPad mini 2は1,000円引き、それ以外は2,000円引きで購入できます。

 

それほど大きい値引きではないですが、どうせ買うなら少しでも安く買いたいですよね。

 

 

 

「進研ゼミ会員向け アップルオンラインストア」の詳細はこちらをどうぞ

http://www.benesse.co.jp/zemi/d/sho/#customPrice

 

あれ?iPhone 7 Plusはどうしたの

 

昨日の夕方予約が始まったiPhone 7 / Plusですが、やっぱり新色であるジェットブラックは人気のようですね。

 

さぴこは毎月割を使い切るつもりなので、発売日にモックを見てから注文しようと思います。

 

今回のジェットブラック、写真で見ると美しくて魅力的なのですがやはり気になるのは傷。

 

今までのiPhoneパワーサポートのエアージャケットを使用しているのですが、エアージャケットを使ったらジェットブラックにする意味もないし…。

 

そもそもパワーサポートは発売後結構たたないとケースを発売してくれないので、iPhone 7 Plus購入時にまだ発売されていない可能性もあります。

 

あのジェットブラックは裸族にこそ持つ価値がある美しさ!

 

でもケースなしだと結構滑りやすいような気もして、ちょっと心配なのです。

 

というわけでモックや発売日に購入された方の話を総合してから最終決定することにしました。

 

でも第一希望はiPhone 7 Plusのジェットブラック256GBに変わりはないですよ。

 

とりあえずiPad Air 2が到着したら今更感たっぷりでレポートしたいと思います。

 

あー、もうAppleの話はお腹いっぱいだよという方、今日も最後までお付き合いいただいてありがとうございました。