読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhone7発表前にauからキャッシュバッククーポン到着

好きなもの ひとりごと

 

もうすぐリンゴマークの話題のスマホが発売される時期ですね。

 

私が使っているのはiPhone6 plusで、二年前の9月、事前予約をして発売日に入手しました。

 

今日の記事はauユーザー向けとなりますが、よろしければお付き合いください。

 

話題のスマホって…

 

封筒の表に書かれた「話題のスマホ今ならトクに機種変更!!」の文字。

 

この話題のスマホって、やっぱりあれですよね、あれ。

 

iPhone 7 / iPhone 7 plus!

 

今月の7日(日本時間では8日の午前)に発表があると言われているアレです。

 

あれから2年目、昨日auさんから上記のようなご案内が届いたので、早速開封してみることにします。

 

 

 

中に入っていた案内はこんな感じ

 

今回のキャッシュバッククーポンの説明と、新しいサービスのauSTARの案内、家族の加入でもらえるキャッシュバックとauでんきのセット割についての案内が入っていました。

 

 

f:id:sapic:20160904155952j:image

 

f:id:sapic:20160904160016j:image

 

そして同梱のクーポンにはわたしの名前や使っている端末の電話番号とクーポン番号が印字されています。

 

使用期限は12月31日ということで年内は有効みたいです。

 

f:id:sapic:20160904155945j:image

 

キャッシュバッククーポンの使用条件

 

 このクーポンを利用するには2つの条件を満たすがあります。

 

ひとつはこのキャッシュバック分のポイントを還元するためのau WALLET プリペイドカードへの加入、そしてふたつめは機種変時にデータ定額5以上かLTEフラットへの加入をしなければならないということです。

 

我が家では自宅やダンナの勤務先ではWi-Fiを利用しているので、データ定額2で足りています。

 

この時点でクーポンは使えないかな、という思いが頭をよぎりました。

 

 

 

ファストパスクーポンより割引額がダウン

 

今から2年前の同じ時期、当時iPhone5を使用していた私に、auからファストパスクーポンというものが届いています。

 

これは当時話題のスマホであったiPhone6と6plusをいち早く予約でき、しかもau WALLETに15000円分のポイント還元、店舗受け取りならさらに1500円分のポイント加算されるというものでした。

 

それからみると今回のキャッシュバッククーポンはキャッシュバック額も少なく、条件もデータ定額5以上などの縛りがあり、厳しくなっています。

 

やはり総務省からのアレが原因なのでしょうか。

 

どうする?iPhone7 plus

 

これまでは2年間隔で取り替えてきたiPhone

 

本来であれば大幅にアップデートされる年回りなのですが、今年はあまり大きな変更がされないのではという事前情報があります。

 

正式にはAppleからの発表がある9月8日の朝には判明しているはずですが、はたしてどうなることか今はわかりません。

 

とりあえず今のところ新しいiPhoneに変更しようかなという気持ちはありますが、Appleからの情報を見て決めたいと思っています。

 

そして今使っているau誰でも割の契約の更新が来月なので、auから他のキャリアおよび格安SIMを扱っているMVNOMNP(ナンバーポータビリティ)で移るかも今月中に決めなければなりません。

 

このまま今使っているiPhone6 plusをauの端末でも使用できるmineoにMNPで変更して1年使用するか、iPhone7 plusのsimフリー端末を購入して格安simで使用するか、このままauiPhone7plusに機種変するか、悩むところです。

 

今回はMNPのメリットはない?

 

今はMNPのキャッシュバックや割引がなくなってしまったので、以前までのような恩恵を受けることは出来なくなってしまいました。

 

となると今のキャリアから他のキャリアへ移るメリットもあまりありません。

 

ただしiPhone7の発売に合わせて、各キャリアがどのようなプランを出してくるかによっては異なる可能性もありますが、これまでだとほぼ横並びになるケースがほとんどなので、差はなさそうです。

 

端末の下取り価格で差を付けるくらいでしょうが、今回iPhone7plusに変更しても、今の端末は子供に使わせようかと思っているので、よほど下取り金額が高くない限り下取りにはには出さない予定なので、こちらも関係なさそう。

 

我が家ではauスマートバリューに加入しているので今のところキャリアの中では一番割引があるのはauなんです。

 

というわけで今回はおそらくauかmineoのどちらかにすると思います。

 

キャリアで購入するかSIMフリー版にするか

 

私はキャリアで購入するほうがお得かなと思います。

 

というのも今は180日経過すればSIMロックが解除可能になるからです。

 

SIMフリー版は通常価格も少し高めに設定されますから、それを考えても割引等を利用することを考えるとキャリアで購入した方がお得かな、と思います。

 

とりあえずは9月8日のAppleでの発表をうけた後のキャリアが出してくるプラン次第、というところですね。

 

おわりに

 

え?どうしてiPhone7plusなの?iPhone7という選択肢は?という方もいらっしゃるかもしれません。

 

それは私が老眼になりつつあるからです。

 

そう、老眼!

 

最初はiPhone6plusの大きさに慣れなかった私ですが、先日ショップdiPhoneSEを見たらもう無理、という感じで、ダンナのiPhone6を見ても、小さいなぁと感じてしまったため。

 

老化にはかてません。

 

ちなみにダンナは今回は変更しないで来年を待つことになりそう。

 

iPhone6ってplusよりもメモリ周りでは使い勝手がいいんですよね。

 

plusはメモリが足りなくて、アプリを複数同時に使えないことが多いんです。

 

来年は大きく変わるといわれているiPhone

 

まずは今回の発表を楽しみに待つことにします。


追記


157からメッセージでクーポンのお知らせがきていました。


このクーポンをなくしてもメッセージのリンク先のサイトで、自分の電話番号を入力してクーポンを再取得できるそうです。