みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

交換品のiPhone6Plus、電話ができなくなって焦った話

 

またまたAppleネタで申し訳ありません。

 

私はAndroidだからAppleなんて興味ないという方、多分期間限定だとは思いますのでご容赦ください。

 

届いたiPhone 6 Plusは元通りになったはず

 

さて、昨日AppleCare+でiPhoneを交換してもらった話を書きました。

 

sapic.hatenablog.com

 届いた日に通話の確認もとれて、かける方も受ける方も問題がないはずだったiPhone

 

思ったほど手間じゃなかったな、交換してよかったよかったと思っていました。

 

あれ?電話がかけられない

 

さて連絡しないととiPhoneから電話をかけても無反応。

 

え?うそでしょ。

 

昨日は確かに電話をかけることができたのに…。

 

念のため家の電話からiPhoneへかけてみると呼び出し音もなるし電話をとれるのに無音の状態。

 

念のため子供に使わせている携帯電話にiPhoneから電話をかけたら、携帯電話の方からは着信音もなっていて取れるのにiPhoneは呼び出し中の音もなく無言状態。

 

念のためスピーカーにしてみたら音は聞こえるけれどマイクは死んでいる感じ。

 

これはおかしい…。

 

 

 

レシーバーの不良?

 

受発信はできるようですが音が聞こえない状態のようでしたので、もしかしたらレシーバーが元々不良だったのかと思いましたが、念のためいろいろ試してみることにしました。

 

1.音量の確認

 

音量が0になっている可能性がないか確認しましたが最大になっていました。

 

通話中にしておいてから音量をあげてみましたがこちらも変化なし。

 

2.レシーバー部分の確認

 

レシーバー部になにか異物等が入っていないか、保護シートなどで隠れていないかを念のため確認しましたが特に問題はありませんでした。

 

3.Bluetoothの設定をオフにする

 

Bluetoothスピーカーを使っていたこともあるので、念のためBluetoothをオフにしましたが変化なし。

 

4.イヤホンジャックの確認

 

イヤホンジャックに異物等がないかを確認しましたが問題なし。

 

5.サイレントスイッチの確認

 

こちらも念のため確認しましたがきちんと着信モードになっています。

 

あと試せることといったら再起動、OSのアップデートと復元しかないかなと思ったのですが、前日復元したばかりでまたあの手順で時間かけても治らなかったらと思い、まだAppleCareが有効なので、自分で考えるよりも電話で問い合わせをすることにしました。

 

電話で確認できるAppleCareはやっぱり便利

 

通常ならAppleIDでログインすると自分の所有端末情報が出るのですが、こちらは交換品なのでまだ登録がされていませんでした。

 

なので交換できた本体のシリアル番号、自分のメールアドレスと自宅の電話番号を入力し、折り返しの電話を待ちます。

 

1分後くらいにすぐ電話がきたので、経緯を順を追って説明しました。

 

サポートの方から聞かれたことはすでに試していることが多く、サポートの方ももしかしたら本体の可能性も否定はできないですね、という話になり、しばらく電話が使えないかもと落胆していたときです。

 

 

 

バイルデータ通信のLTEオンオフの確認

 

念のため設定のモバイルデータ通信で4Gをオンになっているか確認をしてみて欲しいといわれ、手順を聞いても一致せず。

 

サポートの方からは

 

設定 → モバイルデータ通信 → 4Gをオンにする

 

を試すようにいわれたのですが、モバイルデータ通信の中に「4Gをオンにする」が見つからないのです。

 

確かに以前は「4Gをオンにする」があったような気がするのですが、ローミングの設定の上ですといわれてもローミング自体も見つかりません。

 

ここでサポートの方も実機を持ってきてみますという話になった時、「モバイルデータ通信のオプション」の中に「4Gをオンにする」を発見!

 

「4Gをオンにする」が「データ通信のみ」になっている!!

 

解決しました…。

 

この設定、どのOSから変わったんだろう。

 

念のため再起動をかけてから、サポートの方からiPhoneへ電話をしてもらい、問題がないことを確認できました。

 

てことは4Gじゃないと電話できないの?

 

 そういえばなんだかそんな記事をみた気もします。

 

 VoLTE(ボルテ)、こいつが原因か!

 

あれ?でもVoLTEを無効にしたければデータ通信のみでいけるんじゃなかったのかな?

 

そんなことないはずなんだけど。

 

本当にこれが原因?

 

以前auのVoLTEには問題があるという記事を見た記憶があるけど…。

 

もう少し調べようかと思いましたが、発覚から解決まで午前中を費やしてしまったので、これ以上深追いするのはやめました。

 

親切に対応してくれたAppleサポートのお姉さん、ありがとうございます。

 

携帯電話がつかえないって本当に大変

 

私が大学生の頃はちょうどポケベル全盛期で、数字でメッセージを送るだの今考えるとなんという不便なものを使っていたのかと思いますが、外出先で連絡が取れなくなるというのは本当に困ることです。

 

携帯を使いはじめて20年以上になりますが、忘れた日には本当に顔面蒼白になることも。

 

今回も午後に電話連絡がくる予定があったのでちょっと焦ってしまいました。

 

昔、携帯電話がなかった頃のことを考えると待ち合わせ一つするのも本当に大変だったなと思います。

 

今ならスマホがあればどこからでも連絡できますし、場所だって地図を見ればすぐわかります。

 

私の場合、平日ダンナと話をすることは朝出勤前の5分あるかないかと言う感じで、連絡事項はほとんどがLINEです。

 

今やスマホのない毎日なんて考えられません。

 

 

 

iOS10にアップデートする際の注意事項

 

無事解決した後、Appleサポートの方よりOS10へのアップデートの際の注意事項の説明がありました。

 

今回のアップデートはかなり大規模な変更が行われるため、出来るだけパソコンのiTunesを利用したアップデートをおすすめします、とのことでした。

 

アップデートに失敗したという問い合わせがかなり増えているそうです。

 

私、以前iPhone上でアップデートをかけたらリカバリーモードになってしまって泣きそうになったことがあるので、それ以来は面倒でもiTunesからアップデートをするようにしています。

 

その時はDFUモードでなんとか復活させました。

 

weekly.ascii.jp

iPhoneOSのアップデート中に、Wi-Fi通信が切れてしまったり、電源が切れてしまったりするとアップデートに失敗してリカバリーモードになってしまいます。

 

 

iTunesでのiOSのアップデートでも、iPhoneを接続しているパソコンの電源が切れてしまったり、スリープ状態になると同様の自体になりますので、お気をつけ下さい。

 

とりあえず解決したのでよかったけれど

 

今回はとりあえず無事に解決しました。

 

便利になった分、いろいろと複雑になっていて予想もしていなかった出来事が起こるものです。

 

もし、今iPhoneをお使いの方で、急にレシーバー部から音が聞こえなくなった方、ぜひ試してみてくださいね。

 

もしかしたら改善するかもしれませんよ!

 

今日はお月見

 

今日はお月見ですね。

 

先ほど札幌は雨が降っていたので、残念ながらお月見は出来なそうですが、お月見団子とおまんじゅうを買ってきました。

 

 

 

下に引いている台紙はスーパーでくれたものです。

 

本当は白玉だんごにしようと思っていたのですが、お月見だんごの黄色いだんごと、うさぎさんが可愛くて、ついつい買ってしまいました。

 

十五夜は野菜や果物が取れる時期という目印であり、それを感謝するための行事なのだそう。

 

小学校でも給食でおだんごがでたみたいです。

 

皆さんのところではお月様、見えますか?

 

 

追記

 

f:id:sapic:20160915213652j:image

 

お月様、子供と一緒に見てきました! 

 

まんまるでしたよ〜。