みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ブリジャールの皿を買いました

 

最近はミニマリストに憧れて食器も減らす一方だったのですが、かなり久しぶりに小さ目のプレートを購入しました。

 

購入後初めてお皿に載せたのは、昨日のブログでご紹介したコストコのアトランティックサーモンフィレです。

 

f:id:sapic:20160718105307j:plain

 

Brillar(ブリジャール)のプレートS

 

直径は15cmちょっとなのですが、このくらいのお皿って取り皿としてとても使い勝手がよいのです。

 

以前2枚だけあって重宝していたのですが1枚割れてしまい、大は小を兼ねるだろうと18cmのケーキプレートを使っていましたが、やっぱりちょっと大きいなといつもちょっとしたストレスになっていたのです

 

南欧の風が香るデザインのブリジャール プレートS【 小皿 】【 パン皿 】 ブルー

南欧の風が香るデザインのブリジャール プレートS【 小皿 】【 パン皿 】 ブルー

 

 

 このブリジャール、スペイン語で「輝く・きらきら光る」という意味なのだそう。

 

ではスペインの食器かというと製造元は小倉陶器さん。日本製、美濃焼です。

 

 

お値段も100均とまでいきませんが楽天のショップでは税抜400円とお手頃価格。100均のお皿よりは軽くて使いやすいです。

 

 

 

 白い食器も素敵、模様付き食器も素敵

 

このプレートを購入する前、和食器以外の陶器はほぼ白い食器で統一していました。

 

ミニマリストさんのブログでも白い食器の方が多いような気がします。

 

たしかに料理を選ばず使えるし便利なんですが、なんだか最近は模様付の食器にひかれるようになりました。

 

このプレートもなんだか明るい気分になりそうだなと思って選んだのです。

 

白い食器の前はアフタヌーンティーの食器が好きで、当時かなり集めていたものですが、食器の好みも年々変わっていくものなんですね。和食器も素敵だなと思うようになりました。

 

家族みんなで使う食器、少しづつ入れ替えていきたいんですけど、タオルと一緒でなかなか入れ替えられずにいます。

 

お手頃価格の使いやすい食器に出会いたい

 

最近は100円ショップかニトリ、無印良品で食器を見る事が多くなりました。

 

これらのお店はシンプルな食器が多いので、なんとなくちょっと違う感じの物が欲しいなと思った時、デパートの陶器売り場では仰々しいし日常使いはしにくいイメージなので、どこで購入したらいいのか迷ってしまいます。

 

昔は雑貨屋さんとかに行って探すのが楽しかったのですが、子連れだとなかなかゆっくり見る事ができませんでした。

 

「私の部屋」とか「キャトルセゾン」好きです。

 

昔は「キャトルセゾン」の方が好きだったのですが、今なら「私の部屋」の方がしっくりくるかな。

 

食器は増やしたくないけど

 

食器は家族の人数が変わるたびに微妙に使い勝手が悪くなっていきます。

 

2人暮らしが長かった我が家の食器は基本的に2~3枚のものが基本で、子供が産まれても大きくなってくるまではアンパンマンなどのキャラクターのついた幼児用食器を使用していたのであまり不自由はありませんでした。

 

でもさすがに子供も大きくなってくるとキャラクターの食器を使わなくなってしまい、今ある手持ちの食器でごまかしつつ使っていますがなんだかしっくりこないのです。

 

そして私の母も同居することになった時点で4人になりました。

 

気に入った食器でも人数や使用用途に合わなくなると困ります。

 

これ以上食器は増やしたくないという思いと、これを機に新しい食器を人数分でそろえたいという気持ちでなんだかもやもや。

 

 

 

セットの食器、足りなくなったらどうしますか?

 

よく人数分の食器を購入すると、一つだけ割れてしまったりすることってありますよね。

 

そういうときって皆さんどうしているのでしょう。

 

うちにはそんな皿やグラスが多数あります。

 

似た様な食器といってもやはりサイズが違うので収納の時にちょっと面倒になったりとプチストレス。

 

学校のバザーやリサイクルショップでも食器類は未使用品でないと引き取ってもらえないこともがほとんどですから、買い替える時は捨てないといけないのがなんとも切ないところです。

 

割れてもいないのに捨てるのはもったいないからと今も使ってはいるのですが、どんどんサイズがばらばらになっていってしまったりしていて、4つそろっているものがほとんどなくなりました。

 

今はそろいの食器は5つ購入するようにしているのですが、気に入ったものほど使用頻度も多くなって、割ることが多いんです。

 

定番商品で1つだけ買い足しが可能なものであればいいのですが、ほとんどがもう手に入らない食器。

 

できれば1つづつでも買い足しができる食器が理想なのですが、お手頃価格のものって以外と形が変わったりするんですよね。

 

買い替えのチャンスと考えるべき?

 

そろっていないと使いにくい食器で、欠けたことにより使用頻度が下がってしまったものは処分するチャンスなのかもしれません。

 

これをチャンスとして、使っていない食器の整理をしてみようかなと思います。

 

そして少しづつまたお気に入りを増やしていけたらいいな。