みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


千歳アウトレットモール・レラへ行ってきました

 

今日は札幌から車で40分、道央自動車道「千歳インターチェンジ」より約10分の場所にある、北海道内初の大型アウトレットモール「千歳アウトレットモール・レラ」へ行ってきました。

 

我が家は車で行きましたが、新千歳空港から無料シャトルバスで約10分でも来ることができるので、新千歳空港に行く機会のついでによることもできる場所でもあります。

 

「三井アウトレットパーク札幌北広島」ができてからというもの、まわりでも話題に出てくることが少なくなってしまった「千歳アウトレットモール・レラ」ですが、「三井アウトレットパーク札幌北広島」にはない魅力がある場所です。

 

この写真は今日撮影したものですが、雪もないので季節的にはあまり冬を感じさせませんね。

 

でも今日は晴れたためか、建物の外にでると風が肌に刺さるような寒さの厳しい真冬の1日でした。

 

 

 

モール内はかなり広々としています

 

 

「三井アウトレットパーク札幌北広島」はすべて建物の中にお店がありますが、ここ「千歳アウトレットモール・レラ」は基本的にすべて屋外を通っていかないとそれぞれのお店に入ることができない、路面店のような作りになっています。

 

実は積雪時に来たことがないので、雪のある状態を想像できないのですが、千歳は比較的雪の少ない場所ですので、問題ないのでしょう。

 

寒いですけどね。

 

 

こんな感じで、一応雨等に濡れずに歩くことができるようにはなっています。

 

それにしても人がいませんね。

 

午前中だったからというのもありますけど。

 

 

この北海道新発見ファクトリーというお店は、北海道の定番お土産品がほとんどそろう感じの品揃え。

 

白い恋人のソフトクリームもこちらで販売していますが、さすがにこの寒さではイートインスペースでも食べている人はいませんでした。

 

晴れた夏の日には外で食べたいソフトクリーム!

 

 

座るところはたくさんあるんですけどね。

 

さすがに寒くて誰も外で座っている人はいません。

 

そういえばいつの間にかファミリーマートも入っていてビックリ!

 

以前は団体バス入り口にローソンが入っていたと思ったのですが。

 

広いフードコートもあります

 

 

こちらはレラの中にあるフードコートの「フードフォレスト」です。

 

うどん屋さんやローストビーフ丼のお店、ステーキに韓国料理等のお店があります。

 

このフードコートとつながっている「ラーメン博覧会」にも4つのお店が出店しているので、レラで食事をと思ったらまずこのフードコートにくると良いでしょう。

 

 

私と子供は変哲もないきつねうどんを食べたのですが、ダンナはローストビーフ丼を食べたので、記念に写真を一枚。

 

ペットと一緒に楽しめる

 

 

このフードコートの外にはわんちゃんとお食事ができる席もあるのですが、さすがに今日は誰もいません。

 

その他にもこの「千歳アウトレットモール・レラ」にはドッグランもドッググッズを扱うお店もあり、いつもわんちゃん連れの方が多いのです。

 

さぴこも昔、犬2匹を連れて遊びにきていました。

 

犬を連れて行けるお店ってあまりないので、うれしいかったです。

 

またいつか、犬を連れて遊びにくることができるかな?

 

 

 

子供の遊び場も!!

 

「千歳アウトレットモール・レラ」は子供が喜ぶものがたくさんあるんですよ。

 

こちらはレラアトリウム内にできた子供の遊び場です。

 

 

30分500円とちょっといいお値段ではありますが、たくさんの子供達が楽しそうに遊んでいました。

 

お母さんが買い物をしている間はお父さんとお留守番、というときにも使えそうですね。

 

 

中に入らなくてもこんなシマウマさんがいたり・・・。

 

 

こんな大きなキリンさんもいたりします。

 

今日は行きませんでしたが、巨大めいろも無料で楽しめるというキッズルームもあります。

 

キッズルームは子供向けの遊び道具のある休憩スペースにもなっているので、お子様連れでもゆっくりできますね。

 

子供の大好きなものいっぱい!!

 

 

子供も大人も大好きなシルバニアファミリーの森のお家!

 

こちらのお店は一般のお店では取扱のない、海外で販売されているシルバニアファミリーが多数あるのです。

 

しかも今はウインターコレクションとして最大60%オフとかなりお得に購入できます。

 

 

誕生日も終わったばかりでクリスマスプレゼントも決定してしまった子供は、シルバニアのお人形用の小さなドレスのみ、自分のお小遣いで購入していました。

 

 

ショコラうさぎちゃんもクリスマス仕様ですね。

 

とってもかわいいです。

 

シルバニアファミリーのお店以外にも、博品館トイパーク、ボーネルンド、そしてレゴショップのクリックブリック等もあります。

 

このレゴショップ、大人もときめく商品がいっぱい。

 

マインクラフトのレゴも販売されていたのですが、こちら、税込約3万円!!!

 

 

マイクラファンにはかなり魅力的なレゴのようですが、さすがに3万円はちょっと。

 

この価格ですっかり感覚がマヒしてしまったのか、さぴこ用にレゴを購入してしまいました。

 

 

これです。

 

レゴの冬のおもちゃ屋さん。

 

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

レゴ クリエイター 冬のおもちゃ屋さん 10249

 

 

子供と一緒に作って玄関に飾ろうと思います。

 

ああ、断捨離するとかいっていたのにまた物が増えていく・・・。

 

 今日はマイクラのイベントが行われていました

 

 

今日はレラのアトリウムでマインクラフトのイベントが行われていました。

 

www.jp.playstation.com

マイクラ部が大好きな子供は、いつも動画で見ている部長の赤石先生を生で見ることができて大満足!

 

ステージ前から離れず、ずっとイベントを見ていました。

 

幸運にもステージにも上がることができ、その後はマイクラグッズもあたって大興奮!

 

明日は同じ場所でドラゴンクエストビルダーズのイベントが行われるようですよ!

 

 冬のレラも素敵です

 

今までは夏〜秋にかけてくることが多かったレラですが、冬はまた雰囲気が違いますね。

 

 

完全に暗くなる前に帰ってきたのであまり目立ちませんが、イルミネーションも各所で飾られています。

 

きっと暗くなってからならもっともっときれいだろうなあ。

 

昔は子供服を買いによく来ていたのですが、子供が小学生になってからはアウトレットであってもブランドの服を購入することが激減したので、あまり来ることがなかったのです。

 

昔はベビーカーにのせてレラをまわった子供はもう小学生。

 

早いなぁ。

 

今日は子供がイベント会場に張り付いていたので、今度はお店をゆっくり見に来ようと約束して帰ってきました。

 

この「千歳アウトレットモール・レラ」は犬と子供と一緒にお買い物したい方には本当におすすめです。

 

一時の勢いはありませんが、海外からの団体客はたくさんきていました。

 

一瞬ここが日本ではないんじゃないかと錯覚するくらい!

 

買い物するものがないと思っても、天気のよい日はモールの中をあるいているだけでもなんとなく楽しい気分になれる場所ですよ!

 

*追記* 

  1. シルバニアファミリーのお家の写真をご覧頂くとわかるように、店舗内撮影禁止のお店もたくさんあります。今回ブログに掲載の写真は、撮影禁止ではないアトリウムとフードコート以外、全て店外での撮影の写真ですが、誤解を招く恐れがあると思いましたので追記することにしました。
  2. 2017年秋にフードコートがリニューアルされ現在は全く異なる店舗に変更されました。