みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


【株主優待】カゴメから2017年上期の株主優待が到着しました

 

今日は肌寒い札幌、最近気温の変化が激しすぎて体調がおかしくなりそう日々が続いていますが、カゴメから2017年上期の株主優待が到着しました。

 

そういえば前回の2016年下期の株主優待は9月末に到着していたので、いつもならその半年後に当たる3月末に到着していたのですが、気がついたら4月も下旬になろうとしています。

 

blog.sapico.net

 

あれ?

 

今回は一ヶ月弱到着が遅かったんでしょうか。

 

 

 

優待発送時期変更のお知らせがありました

 

 

早速箱を開けてみました。

 

「株主のみなさまへ 2017 春・夏号」が見えます。

 

 

100株以上1000株未満保有の1000円相当の株主優待品と1000株以上保有の3000円相当の株主優待品が掲載されていますが、やはり3000円相当の優待品はドリンクから調味料まで種類も豊富で豪華に見えますね。

 

そして優待品の案内の下に株主優待発送時期の変更に関するお知らせがありました。

 

今回からそれぞれ1ヶ月遅い、12月基準日は4月で6月基準日は10月の発送になるようです。

 

1ヶ月遅くなっても新商品を試せるのは嬉しいのです。

 

チャリティーミュージカル第45回カゴメ劇場の案内

 

 

こちらも夏休みのお楽しみのカゴメ劇場の案内。

 

小さい頃は子供がとても楽しみにしていたこのカゴメ劇場、年齢的に今年で最後かもしれないので応募することにしました。

 

札幌での開催は7月31日とのこと。

 

当選したら子供と二人で行ってこようと思います。

 

カゴメトマトジュースが発売85年目とは!!!

 

 

カゴメトマトジュースは今年で発売85年目なのだそうです。

 

すごい・・・、85年前って私の母親もまだ生まれていませんよ。

 

昔のカゴメトマトジュースのパッケージデザインには今は使われていない、籠目(かごめ)を表すカゴメの商標がありますが、やはりダビデの星に間違われてしまったからなのか今のKAGOMEに変更されました。

 

ちなみに野菜ジュースは発売45年目とのこと。

 

 

こちらはさぴこが生まれた後に誕生したみたいです。

 

 

トマトジュース、野菜ジュースに使われているトマトも時代と共に違う品種になっているんですね。

 

味はあまり変わらないような気がするのですけど、飲み比べたらその違いに気がつくのかなぁ。

 

 

 

2017年上期の100株保有株主への優待内容

 

それでは今回送られてきた2017年上期の優待を1つづつご紹介します。

 

 

トマトケチャップです。

 

下期にも入ってましたが、ケチャップはやっぱりカゴメでしょう!

 

 

こちらは濃厚あらごしトマト。

 

厳選した南欧産トマトを100%使用。酸味が少なく、甘みが強い濃厚あらごしトマト。
トマトの濃さ・糖度が約2倍(弊社のイタリア産ホールトマト缶およびイタリア産ダイストマト缶との比較)。
糖度14の贅沢な甘さとコクがある味わいです。
トマトだけで驚きの濃厚さ! ラタトゥイユやパスタにオススメ。

 

これ、ちょっと気になります。

 

カゴメ 濃厚あらごしトマト 295g×12本

カゴメ 濃厚あらごしトマト 295g×12本

 

 

Amazonパントリーでは1缶268円でしたが、トマト缶として考えるとちょっとお高めですよね。

 

どれだけ濃厚でどれだけ甘いのか、どうやって食べるのが一番いいのかなと思っていたら缶の裏側にナポリ風トマトスパゲティのレシピが載っていました。

 

 

フレッシュバジルが手に入りやすくなってから使ってみようかなと思いますが、ちょっと先になっちゃうなぁ。

 

 

こちらは「野菜生活100 Peel&Herb グレープ・シナモンミックス」です。

 

カゴメ 野菜生活100 Peel&Herb グレープ・シナモンミックス 200ml×24本

カゴメ 野菜生活100 Peel&Herb グレープ・シナモンミックス 200ml×24本

 

 

シナモンが入っているみたいですけど、どんな感じの味なのでしょう。

 

ちょっと大人っぽい味なのかもしれませんね。

 

 

こちらは「野菜生活100 Peel&Herb ライム・ミントミックス 」です。

 

ライムとミントと野菜ジュースの組み合わせ!

 

こちらもお味が気になります。

 

 

こちらは季節限定シリーズの「瀬戸内柑橘ミックス」。

 

広島産と愛媛産の風味豊かな6種の柑橘が使用されているジュースだそうです。

 

美味しそう!!

 

カゴメ 野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス 195ml×24本

カゴメ 野菜生活100 瀬戸内柑橘ミックス 195ml×24本

 

 

 

 

こちらも季節限定シリーズの「佐藤錦ミックス」。

 

山形の佐藤錦が使われているそうですよ。

 

カゴメ 野菜生活100 佐藤錦ミックス 195ml×24本

カゴメ 野菜生活100 佐藤錦ミックス 195ml×24本

 

 

「瀬戸内柑橘ミックス」が3月、「佐藤錦ミックス」が4月、そして5月が沖縄の「シークヮーサーミックス」と、季節限定シリーズはどれも美味しそう!!

 

 

昨年の季節限定シリーズの6月は北海道だったのですが、今年はどうなるのかしら。

 

去年の北海道フレーバーはアロニア&ハスカップでした。

 

おわりに

 

やっぱり食べ物や飲み物の株主優待は嬉しさ倍増です!

 

野菜生活は子供とダンナは興味がないのでさぴこのひとりじめ!!

 

あとで早速どれか飲んでみようと思います。

 

次は10月!

 

今度はどんな新製品がいただけるのか、とっても楽しみです。

 

それでは!!

 

*追記

2017年下期の株主優待品が到着しました!

詳細はサブブログの「さぴかぶ」にてご紹介しています。

 

kabu.sapico.net

 

 

*最近の株主優待の記事は下のリンクからどうぞ

 

blog.sapico.net